読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mnr3’s blog

ミニマリスト挫折しました。とはいえ、いえしごと(節約、片付け、インテリア)を楽しみたいです

洗剤と、スポンジ事情。

夜な夜なちまちまと内職をするかたわら

最近は少し心に余裕が出てきました。したいことを少しします。

秋の気配を感じてるからかしら。

 

 

色々と整えて、断捨離に出会って捨てまくり、

これじゃ足りない!とばかりに

まだ捨てたい、まだ捨てたい、という期間を経て

今は休憩中、とこうなのですが。

 

そして、ずっと思ってることがあります。

 

 

洗剤の種類を減らしたいなー

 

 

ということと

 

 

スポンジどうにかならないかなー

 

 

この二点。

 

 

洗剤に関して、

お掃除用はもう大体落ち着いて

セスキ炭酸ソーダ

・酸素系漂白剤

クエン酸

重曹

となってますが

 

食器用洗剤とボディーソープ、シャンプー、洗濯洗剤がまだ落ち着きません。

ボディーソープとシャンプーはゆくゆくは石鹸一つにする予定なのですが

石鹸で迷走中。

 

 

定番の牛乳石鹸はどこでも手に入るし、好きな匂いだけれど

シャンプーとしては洗浄力強すぎるなと感じます。

牛乳石鹸で洗うと夕方に頭が臭ってきます。

きっといいものも悪いものも色々と流してるのかな、と。

 

 

そして次に、というのか今、サボンドマルセイユに手を伸ばしてますが

オイリーなニホヒがリピートはないな、と

一生懸命使ってます。

でも、頭が臭い感じはないのでそこは良いです。

しかし、大きいのでなかなかなくなりません。

 

 

なんて言いながら、次はバラの匂いのマルセイユさんが控えてます笑

 

 

石鹸といえば、置き場所です。

 

 

石鹸置き場に無印のスポンジタイプのものを使っていますが

そろそろ本気で使いやすいのが欲しいところ。

学校にあった玉ねぎ入れるようなネットでいいといえばいいんだけどな~

 

 

 

気になってる石鹸はまだあるのであと何個か試してみたら

まとめてみようと思います。

 

 

でも、食器洗剤と、洗濯洗剤なんですよね。

今は市販のものを大容量の詰め替えを買ってるのですが

なんというのか

腑に落ちません。

洗浄力も大事。

でも、まとめたい。

 

食器に関しては、洗浄力、プラス洗ってる最中楽に使えること。

そうなると、石鹸はやりづらいので液体がいい。

置き場所にはやはり手を打ちたいですが。

 

洗濯に関しては洗浄力と場所をとりすぎないこと、ニオイ、部屋干し。

できたらバリバリになりすぎないもの。(柔軟剤は使ってません)

 

 

 いま試しているので、またまとめてみたいと思います。

スポンジはまた今度!