読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mnr3’s blog

ミニマリスト挫折しました。とはいえ、いえしごと(節約、片付け、インテリア)を楽しみたいです

時間のムダを省きたいので何とかしようとようやく奮起しました

夏休みがあっという間におわりを迎えかけてます。

あんなに長いと思っていたのに、いざ休みを迎えてみるとあれもこれもやってあげようと思っていたのになあ、というものが多く残ってます。

ま、いいか。

 

 

さて、今月はだらだらと過ぎ、かなりの後悔として思ったことがあります。

 

時間を無駄にしちゃだめ

 

 

ということです。

成功してる人がみんな言うことですよね。

大げさかしら。

でも、本当に身にしみます。

多分、計画性をもってやれば多少のことが前後してももう少し充実した毎日を過ごせたはずなんですよね。

 

私の場合はスマホではなくipadのだら見とか。

計画性のないうっかり寝とか。

 

 

その二つが大半を占めてるんですけど。

 

 

息抜きはずっとするものじゃない。

わかっているのにできないということは、システムができてないんですよね。

リズムが整っていないというか。

 

ストイックになれるのであればこんなに苦労はしてないと思うのですが

女子あるあるで

「ナニカシナキャ」

がずっとあるんですよね

思うだけでやらないというやつです。

 

 

それ、本当に必要?

ということを自分の中でまだ明確にできてない。

明確にする方法もわからない

とりあえず、先延ばしにしよう。

 

それが延びに延びて

年を取っていくのです笑(笑うしかない)

 

 

残り半分もありませんが、そのだらだら癖をどうにかすべく、

奮闘していこうと思います。

 

 

まず、直していきたいこととして

 

1 やるべきことの優先順位をつける

 

自然とできるようになるまで、(習慣化するのに)3週間必要と言われますよね。

まずはリストアップして、優先的にやっていくことから始めます。

 

2 自分のキャパを意識して1日にやることがキャパを超えないようにする

 

3 子どもに言ってることを自分も実践してみる

 

4 継続、レベルアップ、挑戦

 

 

1つのことができるようになってから次に進む、ということも大事だそうなので

次に進むのはそれからです。

基本的なことってできてるようでできてないですよね。

頑張ろうと思います。