mnr3’s blog

ミニマリスト挫折しました。とはいえ、いえしごと(節約、片付け、インテリア)を楽しみたいです

梅の季節です。違う年の梅シロップを混ぜてみるとどうなるか。

結論から申しますと、混ぜても特に変わりませんでした。

でも、そもそも論として、作り方が違っているような気がしています。

 

 

 

結婚してから1年置きくらい梅を漬けだして

そろそろ丸8年くらいになります。

それでも漬けたのは4.5回。

 

 

 

最初は梅酒を漬けたのですが、お酒を飲まないため

人に譲りましたが、結局気持ち悪いと捨てたそうです。

じわじわとショックでしたが

今思えば人にものを譲る時に気を付けないといけないことですよね。

 

 

 

 

その次は穴をあけなかったため、エキスがうまく出ず。

 

 

その次は穴もあけたし、オリゴ糖で。はちみつで。

どんどん、工夫をできるようになりました。

 

 

オリゴ糖のものと、はちみつのを混ぜたのですが、

味は変わりません。

2年くらい違うものです。

 

 

 

でも気づくのです。

あれ?

味が。。

発酵してない?

 

 

 

ま。ぐぐりますよね。

 

 

煮沸消毒、よし。

梅に穴をあける。よし。

梅と砂糖を交互に。よし。

手では混ぜてない。けどよし。

 

 

 

漉してアクが出なくなるまで煮る。

 

 

 

…そ、そうだったのか。

 

その他酢を入れる、というのもありました。

今年はそれらを忠実に守る気でいます。

 

 

しかし、発酵した梅シロップの飲み方ですよね。。。

炭酸水で割ってもすすみません。

 

 

最悪

植物の栄養に

少しずつ撒こうか思案中です。