読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mnr3’s blog

ミニマリスト挫折しました。とはいえ、いえしごと(節約、片付け、インテリア)を楽しみたいです

しないことリストを考える。30になったら考えたいこと。

世の中、したいことリストはありますよね。

私もあります。

南と北にいきたい、とか。

屋久島も行きたい、とか。

今年は京都に行きたい、とか。

では、これはしないぞ、と曖昧でもおぼろげでも思ったことはないですか?

長男ばかりに怒らない、とか

ずっと温めて思っていることをそのままにしない、とか

耳に優しい言葉だけを取り入れない、とか

体を冷やさない、とか。

そんなしないことリストを考えました。

上のも混ぜ込みます。

 

1.悪い言葉を使わない

2.やれるから、と長男に頼りすぎない

3.自分目線でばかり見て人の気持ちを考えないでいること

4.時間の有限さをもっと考えて思ったことをそのまま放っておかない

5.年齢が進むにつれてやれない、やらないことが増えるから自分の体のことをおろそか       にしない

6.自分にとって気分がいい言葉ばかり取り込まない

7.ぼっちご飯は勘弁

8.時間泥棒に無頓着

9.無意識の有害性を考えない

10.社会に目を向けない

 

 しないこと、として考えると難しいです。

実践し始めたものもありますが、忘れてしてしまうこともしばしば。

しないでいいのに、なんで難しいのかしら。

精進します。