mnr3’s blog

ミニマリスト挫折しました。とはいえ、いえしごと(節約、片付け、インテリア)を楽しみたいです

自宅にあるおもちゃは子どもに必要ない

先ほど、判明しました

どすこーい、と怒ったんですけど、発端もおもちゃの取り合い。散らかし。

子ども同士の諍いの声というのは、聞いてて精神が摩耗します。

いや、大人同士や、大人vs子どもでも然りですけどね。

そして鉄板といってもいいでしょうか?

「おもちゃ捨てる!」

母の口から出たが最後、ピンクの指定ゴミ袋にホイホイホイホイ。

母とて、後から出さないこともないんです。

でも2時間経ちますが、彼らから反論や怒声、罵声、0歳児による定期的な泣き声以外は泣きつかれることなく過ごしています。

むしろ笑ってる。

 

これを機に、半分にして後は処分していこうと思います。

さすがに全部は捨てられません。

おもちゃから学ぶこともあるし

どうすれば人が嫌がるのか、人とのつながり方としても

おもちゃは適切なのは確かなんですよね。

でも私がおもちゃに時間を取られてイライラしてしまうのも確か。

最初からなければないで済むもの。

ですが、最初からあると知ってる長男には今までもおもちゃを選別させて、

数ヶ月に一度の頻度くらいで減らしてもらってます。

場所や時間、精神的なもの。

おもちゃがもたらす効果もあるので何とも言えないのですが。

安易に与えてしまったのは私です。

そして怒ってるのも私。

私が成長しないといけませんね。

シュタイナー的なおもちゃが理想なので

少しずつ変更したいのですが。

その前に大きくなるかな笑

今後は取り入れ方にもっと注意しようと思います。

野菜ですらおもちゃになるんだものね。