読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mnr3’s blog

ミニマリスト挫折しました。とはいえ、いえしごと(節約、片付け、インテリア)を楽しみたいです

ミニマリストを目指して変わりつつあること

最近、ミニマリストを知ってから

考え方が好きだなと目指し始めました。

でも、やはり部屋になさすぎても淋しい。

考え方が好きなんだなとブログをしていて気づきました。

気づくということ、意識を向けること。

少しずつですが、できてきているように思います。

断捨離はしていたけど、そこからさらに先に進めたのは

とてもよかった。

 

そして

先日から始めている断捨離祭り。

とりあえずは終わりました。

終わったあとなんですよね。

燃えるゴミ、燃えないゴミ。

資源ゴミ、粗大ゴミ。

リサイクルに回したいもの、人に譲るもの。

少し、家に残るんです。

断捨離が終わっても、

これらが家にあることで不消化に終わって知らず知らず蝕んでいるなと思います。

しかしながら、それは人に会うにはとてもいい口実。

そうでもしないと、インドアの私は外にも出ないという。。

バランスが難しい。

次の断捨離が始まるまでいる子もいるんですよね。。

そういう時は

さっさと会いに行くか、送ればいいのかもしれません。

これは要検討ですね。しからば。

 

断捨離するたびに少しずつ、捨てるものがなくなってきているのを感じます。

でも、やはり無意識に家に入れてるものがあるので

定期的に見直しは確実に必要なこと。

そして、部屋がさっぱりしているのは

精神的にも、肉体的にも健康的だなとつくづく感じます。

汚くなると、誰かしらが風邪をひいたり、気が散ったり、怒りっぽくなる。

そんな時こそ片付け時なのでいい目安になります。

最近気づいたのは、お湯が沸くのを待つということの贅沢さ。

何もしないで、ぽかんと待つ。

結構、幸せです。

 

まだまだできていないことも多いので

課題は多いのですが、

まだ若いので(30は若いよ!)

課題がないのはまずいです。

今一番必要かなと思うのは

長男に怒り過ぎないこと。

日々精進ですね。

ゆとりがあることの幸せを最近思います。