読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mnr3’s blog

ミニマリスト挫折しました。とはいえ、いえしごと(節約、片付け、インテリア)を楽しみたいです

おかずの作りおき、始めました。

ミニマリスト・断捨離 食べ物の話 子どもの話

以前から気になっていた作りおき。

やりたいなーやりたいなー、と思っていつつも

それはマメな人がやることよね。

と手を付けませんでした。

今年はまず動く、ということを進んでやっているので

勢いが付いて

結構たくさん、作りおきをしました。

いや、ほんとに使いまわすとかのレベルに達してないので、

何品か作って保存。

という大げさ感がありますが。

ありがちな、まずは形から。が頭から離れませんので

我が家も今年のどこかでは野田琺瑯レグタングルを揃えようと

画策してます。

しかしながら、iwakiの透明の容器をたんまり入手していたので

今のところ何も困らずに作りおきができています。

けれども、直火で作ってそのまま保存できるならありがたいし。

大きめの浅形でグラタン作ってみんなでわけわけ。なんて。

諦めきれません。

 

そして、作りたかった大根もちを作ったところ

最高!ということが分かりました。

ほんとにおいしいです。でーじ美味。

野菜が大好きな次男がわりかしたっぷり食べました。

中の具を変えてこれからも絶対作ると思います。

ただ、大根をするという行為がこんなにも筋肉を刺激してくれるとは思わず

腕のだるさを感じます。

よくいただく大根様ですので、

そしてあまりにもヒットしたので

腕がだるかろうが、3日前に作ろうが、また作れちゃいます。

 

子を寝かしつけてからやったので

子らに色々言われながらじゃなくやれたのもポイント高し。

無心で野菜を刻みました。

ちなみに今日作ったのは

・きのことベーコンのバター炒め

・かぼちゃの煮物

・きんぴら

・大根餅

・色々野菜の煮物

・味玉子

・サラダ

使いまわしたのはエノキくらいかな~笑

切るだけっていうのも

実はかなり助かるんだな、とわかった30の冬でした。

f:id:mnr3:20160221075312j:plain