読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mnr3’s blog

ミニマリスト挫折しました。とはいえ、いえしごと(節約、片付け、インテリア)を楽しみたいです

確定申告をしなくては!

申告・資格 お金・節約の話

時期です。

とうとう来ました。

確定申告。

今年はやります。

SO、わたくし、昨年は保険の外交員をしていました。

きっちり1年でやめました。hahaha

保険外交員をやって、得たもの、失ったもの、思ったこと、

またいずれ書けるといいなと思うのですが、

薄っぺらな営業員だったので特にないかもしれません。

それはさておき、確定申告です。

還付金の場合、ガチの、といいますか。

確定申告時期はまだ先ですが、もう提出できたはずです。

私は白色申告なので、とっておいた経費、まずはこれらを軽く集計。

さくっと貸借作るのにエクセル様の出番です。

 しかし、保険外交員の申告は初めて。。

などと、つらつら書いておりますが

SO、わたくし、軽く10年位前に会計事務所で働いてました。

 ブランクも甚だしいですが、

自分の申告だからいいかと。

とはいえ、気合を覗かせ訳知り顔で

先月からやろうやろうとしていますが

なんだかんだでまだエクセルを開かずにいます。

近くやるとして。

外交員は事業所得の欄に

収入はもらった支払調書ままを移せばええのかな?

(源泉徴収票じゃないのか~。そうか~)

で、経費をさくっと集計したのを引いて、

10万控除して

生命保険料控除、社会保険料控除くらいしかないのでそれ引いて

計算、っと。

それでええのんかな?

まあいいか。

その方向でやろうと思います。

さあて、全額返ってくるかな☆

それだけを楽しみに申告したいと思います。