読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mnr3’s blog

ミニマリスト挫折しました。とはいえ、いえしごと(節約、片付け、インテリア)を楽しみたいです

大根もちを作りたい

この時期は大根が旬ですね
我が家はよくお野菜をいただくのですが
今はダントツ大根様のお出ましが多く
レパートリーの少ない私は
味噌汁の具、味噌汁の具、大根の煮物、味噌汁の具、切り干し大根、味噌汁の具、大根の煮物、大根おろしをそえる、鍋の具

と必死になります。
ありがたいのですが
COOKPAD先生も使わず作るので
もういいんじゃない?というくらいの
大根率。
最近、ようやく重い腰をあげて大根もちを作ろうかな、と検索を開始
中にたくさん具をいれるというのが私にはレベルが高いながらも

やってみたいなとまだ手付かずでいます
レパートリーも増やす努力を怠ってるので
随時更新しつつ
目標の一つに手作りを掲げてるので
無理なく続くものを模索していきたいです


我が家では、子供たちは違うかもですが
あまりコンビニや惣菜は好きではなく笑
すぐ胸焼けや胃もたれにつながるので
素朴だったり質素に見えるものが好きです

煮物がおやつ、私にはいいと思うのですが、

若い時に妊娠した長男には通じません。

大根一つ煮るにも肉を少量ぶちこむのですが

食べない。

私、大根だけでいいんだけどな。

ということで、最近はいれないようになりました。

ひとつの断捨離です。 

 

でも、ズボラなので買い物に行かずにいると、

ちょっと出かけるときに御飯やパンがなかったりして

かの場所にお世話になります。

そして胃もたれ等。

高めで買ったのに不健康になるって、、、つらいです。

ちょっと出かけるとなった時におにぎりぐらい握って

胃もたれせずにかつ節約したい。

そんな身軽さを併せ持ちたいと週末はよく思います。

でもいいの。

気づけば対応できるもの。

 

レパートリーの更新と、食材の使い切り。

今年の課題に掲げます。

広告を非表示にする