mnr3’s blog

ミニマリスト挫折しました。とはいえ、いえしごと(節約、片付け、インテリア)を楽しみたいです

子どもの散髪事情

息子の髪、私が切ってます
そりゃもう豪快にいきたいんですけど
無資格のカリスマ美容師が腕を試せるせっかくの場なんで
そして手作業なんで
そうもいかない悲しさ
メンズなんでスパンが早く

ちょっと前に切ったやん!

と思うのですが、もう、時期です。

 

 

まずは場所です。

最近はもっぱらお風呂のついでにやってます。

一時期は寝ているときに新聞敷いて、とか

テレビに夢中な今だ!とか

ベランダで、庭で、とか

やったんですけど

やはり、風呂か。

と落ち着きました。

 

長男は、成長いたしましたゆえ、

まあ、何とか切れるのですが

湯船に入る髪や、体につく髪が不快だと申すので

ふーんと受け流しつつはげみます。

次男は全くもって不可解。

何かに夢中になってるところを

横から後ろからカッティングするわけです。

時には数日かけて挑みます。

失敗もよくやります。

それが、むしろええな。と。

いいないいな、と思うわけです。

 

一番重要なのが、私の気合いです。

ここ数日思ってはいるのですが、切る気がおきない。

お風呂に入ってはさみを忘れていたらば

確実に切らない。

今日こそは、今日こそは。

と。

きっと今日こそは切れると信じて。

はさみを風呂場の近くにおいて。

そんな日に息子が夕方寝たりしてシャワーもしくは入れないなんてことになり

くじけたり。

 

 

とまあ、いまだに散髪には悶々と悩んでます。

切りに行けばいいのかもしれませんが。

3人いるという事実。

待たねばならぬという事実。

美容師さんにあたりはずれがあるという事実。

(失礼!技術云々の前に子どもとの接し方が人によって大きく違います)

いうほど悶々とはしてないかもしれませんが、

ああまたか、と

スパンの短さに嘆きが入ります。

 

しかしここで、年始の目標10です。

まずは動く。

これにつきます。

 

 

広告を非表示にする