読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mnr3’s blog

ミニマリスト挫折しました。とはいえ、いえしごと(節約、片付け、インテリア)を楽しみたいです

お皿洗いで気づいたこと

ミニマリスト・断捨離

断捨離を最近また地味に進めています。

新婚当初に買ったヒャッキンのキッチンツール、お皿等等。

まだひっそりと残ってるやつがいるのです。

上手に使えば素敵なヒャッキン。

でも、気分が上がるものかというとそうではなく。。。

(ヒャッキンさん、ごめんね)

少しずつ買い替えてます。

 

我が家はmnr3家発足から約8年です。

その間に断捨離は何度かして少しずつ減ってはいるのですが、

増えてもいます。

時々見直して断捨離期に突入するのですが、

子供のものや、私の姉妹間で回してるもの、

捨てるに捨てられないものも結構あります。

でも、あれもこれもあってイライラするっす!

となると、なるべく夜中に始めます。

子供に怒るとこちらも疲れちゃうので笑

(よく中断させられるのです)

 

今回の断捨離はもともと、

停滞してるな~と思ってたので近いうちにやろうと思ってました。

でも一番の理由は、お皿洗いの時にふと

これ、溜めてたけど、こんなになければ溜まらないよね

というものと

え?今私お皿投げてた?(子供用のプラスチックの皿)

というものが連日頭をよぎったためです。

確かに確かに、気に入ってないもの、仕方なく使ってるものは

無意識に雑に扱ってるんですよね

お皿だけではなく、かなりヘビロテしてお世話になってるやつすら、

投げちゃってたわ~

やら

また放置してた~

が多く、大切にしてない感を出してます。

そうやって考えていくと、私が今一番大切なものはなんだろう。。

の答えが出ないんですよね。。

(子供や旦那が大事なのは、もちろんいうまでもないのでここでは省略です笑)

結構ふわふわ生きてます。

まだ始めたばかりですが、少し本格的にやりたいので時間がかかるなと

遠い目をしてます。

夜中にやるので、肌にも体にもつらい笑

でもやりたいので地道に取り組みます。

 

ちなみに昨日捨てられたのは、

・かわいくて買ったのに使いづらかったクッション

・ヒャッキンシリーズ

・気に入ってたし、よく使ってたけど、蓋をひしゃげられたイワキのレンジパック

・多すぎるハンガーで今は使ってないもの

積読

 

んー、微妙な量。

まだやりたいところが多すぎるので

少しずつやっていきます。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする