読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mnr3’s blog

ミニマリスト挫折しました。とはいえ、いえしごと(節約、片付け、インテリア)を楽しみたいです

今年のやりたいことリスト

ミニマリスト・断捨離

まずとりかかりたいのは「やりたいことリスト」

 

日頃の行動を考えてもあっちにふらふらこっちにふらふらとして、

やり終わるまでにかかる時間が長いこと長いこと。。

明確なビジョンを持つという練習からスタートです笑

 

では参ります

 

1 持ってる資格を生かす

    うっかり更新期限が迫ってるので消滅をさせないことからがスタート笑

 

2 マイナス8キロ!

    授乳で順調に落ちてるとはいえ、落ち切ったところからが勝負!

 

3 まずは給料半年分の貯金!

    これ、恥ずかしながらズボラが出てますよね。

    実は資格っていうのがAFP2級なんすけど、役に立ってない笑

    言い訳が思いつきません。

 

4 沖縄旅行貯金始める

    なんか、後回しにしちゃうので、月に数千円からやっていきます!

 

5 NISA勉強

    まだ投資は出来ないんですけど。

    今後やっていくなら早めに気になるものから勉強しないと

    路線変更も視野に入れて、という感じです。

 

6 職につく

    4月からを目標にしてるのですが、まだ探してもないという。。

    やりたい方向性がまだ迷子なんです。。

 

7 1日1品手作り料理

    さぼりたくなるので、まとめて下ごしらえをやる方法を試したいなと。

    なんなら、ご飯たくだけでもありかな笑

    

8 時間を守る

    当たり前のことです、はい。

    すみません、気分屋が邪魔をしてきました。はい。

 

9 無駄をなくす。我唯足るを知る。

    昔からあるんですよね、考え方として。

    ミニマリスト、目指してます。

 

10 まずは動く

    これは、やってます。

    乗り気してなくても、まずは動く。

    少しずついろんなことが前進してる気がします。

 

11 穏やかに過ごす

    優雅にお茶を飲んで、好きなことをしたり、

    子どもたちのやってることを温かい目で見守ったり。

    ゆとり素敵。

 

12 笑顔

    忙しかったり、余裕がないと忘れてるんですよね。

    心掛けるべきものの一つです。

 

13 長男に怒りすぎない

    やらかします。

    兄弟が7歳2歳0歳なので、つい彼には甘えちゃうんですよね。

    彼もまだ子供だという事を忘れがちなので、気をつけたいところ。

 

14 一気にやらず、少しずつ

    わかってるのですが笑

    すぐに結果を求めてるようです笑

 

15 季節を感じる

    これ、穏やかに暮らすことや、笑顔にも通じると思うんですよね。

    丁寧に生きるのって素敵なこと。

 

16 外に出る

    インドアなんです。

    子どもにとっても、外に行かなくてはな~

 

17 ひとつひとつをよく見てよく考える

    結構重要ですよね。

    ミニマリストにも通じる気がして。

    感情的になりそうなときは特にいいかも。

 

18 おやつ作り

    まずはパウンドケーキとプリンを作れるようになれたら、

    子どもたちがおなかいっぱいになるおやつを

    手作りしていきたいな~

 

19 パン作り

    おやつ作りとかぶります。

    インドアでちびっこがいると買いにいくのも一苦労なのです。

 

20 部屋のキレイをなるべく維持

    うん、8割は、きっとできてます。

    維持ってところがミソですよね。

 

 

 

抽象的なものも含め、今年は全部やっていこうと思ってます。

完璧でなくていいんです笑

年末の振り返りにチェックが多いことを祈ります。

 

 

広告を非表示にする