
mnr3’s blog

ミニマリスト挫折しました。とはいえ、いえしごと(節約、片付け、インテリア)を楽しみたいです

洗剤と、スポンジ事情。

夜な夜なちまちまと内職をするかたわら

最近は少し心に余裕が出てきました。したいことを少しします。

秋の気配を感じてるからかしら。

 

 

色々と整えて、断捨離に出会って捨てまくり、

これじゃ足りない!とばかりに

まだ捨てたい、まだ捨てたい、という期間を経て

今は休憩中、とこうなのですが。

 

そして、ずっと思ってることがあります。

 

 

洗剤の種類を減らしたいなー

 

 

ということと

 

 

スポンジどうにかならないかなー

 

 

この二点。

 

 

洗剤に関して、

お掃除用はもう大体落ち着いて

セスキ炭酸ソーダ

・酸素系漂白剤

クエン酸

重曹

となってますが

 

食器用洗剤とボディーソープ、シャンプー、洗濯洗剤がまだ落ち着きません。

ボディーソープとシャンプーはゆくゆくは石鹸一つにする予定なのですが

石鹸で迷走中。

 

 

定番の牛乳石鹸はどこでも手に入るし、好きな匂いだけれど

シャンプーとしては洗浄力強すぎるなと感じます。

牛乳石鹸で洗うと夕方に頭が臭ってきます。

きっといいものも悪いものも色々と流してるのかな、と。

 

 

そして次に、というのか今、サボンドマルセイユに手を伸ばしてますが

オイリーなニホヒがリピートはないな、と

一生懸命使ってます。

でも、頭が臭い感じはないのでそこは良いです。

しかし、大きいのでなかなかなくなりません。

 

 

なんて言いながら、次はバラの匂いのマルセイユさんが控えてます笑

 

 

石鹸といえば、置き場所です。

 

 

石鹸置き場に無印のスポンジタイプのものを使っていますが

そろそろ本気で使いやすいのが欲しいところ。

学校にあった玉ねぎ入れるようなネットでいいといえばいいんだけどな~

 

 

 

気になってる石鹸はまだあるのであと何個か試してみたら

まとめてみようと思います。

 

 

でも、食器洗剤と、洗濯洗剤なんですよね。

今は市販のものを大容量の詰め替えを買ってるのですが

なんというのか

腑に落ちません。

洗浄力も大事。

でも、まとめたい。

 

食器に関しては、洗浄力、プラス洗ってる最中楽に使えること。

そうなると、石鹸はやりづらいので液体がいい。

置き場所にはやはり手を打ちたいですが。

 

洗濯に関しては洗浄力と場所をとりすぎないこと、ニオイ、部屋干し。

できたらバリバリになりすぎないもの。(柔軟剤は使ってません)

 

 

 いま試しているので、またまとめてみたいと思います。

スポンジはまた今度!

犬と猫と亀と私。

少し前から犬を飼い始めました。

 

ブルドッグです。

 

 

正直、犬は賢いものだと思っていました。

違うのかな、と思い始めてます。

 

我が家には猫と亀もいます。

リクガメのカメコさんには癒しを与えられてます。

暑くなると庭に放すので、寒い時期になると水槽に甲羅が当たる音が

うるっさいことうるっさいこと。

しかし、癒しを与えられています。

 

猫に関しましては

割とコメントが思いつきません。

彼はもふもふとして、最近毛がよく抜けるな、とは思うのですが。

やはり、まるさでしょうか。

目とか、顔の形とか。

あの丸さが好きですね。

いやしかし、コメントはないです。

 

からの、犬ですよね。

私、ペットを飼うの結婚してから全部はじめてなのですが。

ちょっといすぎなんじゃないかな、と最近感じ始めてます。

でも、犬ですよね。

コメントとしては、やはりAHOなんじゃないかな、というのが

まず挙げられますよね。

あと、どうしてとぼけた顔して見てくるんだろう、とか。

猫の方が賢くないか?とか

肉球、厚くない?とか

ブルちゃんなんで、皮がね。

ちょっと、皮が皮だよね、日に日に皮、増えてない?

 

 

のあいさに

 

猫ちゃんも

また紙袋にインしたな、やら

壁削らんで、やら

myかさかさの踵をだいたい狙ってきてるな、やら

子どもらにひどいめにあってるな、やら

洗濯機に入るの気を付けなはれや、

なんてのが入ります。

 

 

そうですよ。本当、もう、なんなんですかね。

 

 

と打ち込んだら猫が見つめてくるんですけど。

 

 

なんなの、ほんと。

長生きしろよ、ホント。

ロスになるのが怖いんです。ほんと。

 

 

こうして一日がまた過ぎて行きます。

ミニマリストを目指したものの、途中違うと感じた時に向かった方向性

サマーバケイション、刻一刻と終わりますね。ふふ。

暑いだけじゃない気候になると、心がウキウキします。

季節の変わり目のアレルギーと思ってるので、

くしゃみと鼻水がとまらないのはつらいです。

 

さて、ミニマリストを年初に思い描いたのですが、

一年の折り返し地点では違うな、と感じてました。

私はシンプルライフがいいんだな、と。

 

そして、残り四ヶ月になった今、私は何もしてません。

不足しているものもあるし、過多なものもあるけれど、

今は迷っている時期でいいんだろうなと結論を出したからです。

 

一番上の子が今小学生の低学年なのですが、

 彼が小さかったとき、かなりの量のおもちゃがありました。

結婚してまだ数年ですから

便利だろう、というキッチンツールや、家電、

あるべきだ、という概念の家具や、ラグ、マット類、洗剤等等。。

まずはそこを通ってしかるべきですよね。

もしかしたら、私には大量の洗剤が必要なのかもしれないし、

彼に大量のおもちゃを与えるのが幸せなのかもしれない。

キッチンツールはどれが便利かなんて最初からわかるわけでもない。

 

 

基本、生きてることは手探りかな、と思うので

自分に合わないということがわかればいい勉強代です。

物によっては売ることも出来るので多少おこずかいができるかもしれない。

そうしたら儲け物だよね、ってすぐに思えなくても

いつか思えれば気が楽かなと思っとるとです。

 

 

そして、好みや思考、生活環境も変わりますよね。

母を見てわかったことですが、がらっと好みが変わることもあるんだな、と。

離婚するかもしれないし、

ミニマリスト目指していたけど、何にもない部屋がどれだけ寂しいか

なってみたらよくわかったり。

それはいつでも誰にでも起こりうる。

 

 そして、一番大切なのは、自分の気持ちがまだわからないのに

コトを急ぎすぎない方がいいかもしれないということ。

一番大切なのに、あやふやですね笑

 

 

私は産後1年も経ってないのですが、

毎日くったくたです。

夜中に起こされたり、上の子のお世話ももちろんある。

家にいると思わぬ来客や用事ができたり。

一人の時間や、子どもが寝てからぼんやりすることも必要。

母ですから、それはきっとずっと続くのでしょうが

そんな疲労感の中、色々と急にすすめたりしない方がいいんですよね。

白黒、はっきりさせたいけれど。

 

だから余裕が出来た時に部屋の写真を撮ります。

綺麗にしたとき、すごく散らかってるとき、

どこそこのインテリアが気に食わないとき、

どこそこのインテリアが気にいったとき。

 

そして、メモをとります。

ここのインテリアが気になる。

いつもここが散らかる。

これは必要なもの。

これが欲しい。

これはいらない。

今必要なものをうまく収めたい。

 

そして、思わぬ時にぽかんと時間が空いたら

その上気力もあったら

断捨離や模様替えをします。

 

 

数年前と今、今と数年後。

明らかにいるものといらないものが全然違う。

長男が教えてくれること、次男が教えてくれること。

三男が教えてくれること。

それらは似ていたり、まるで違ったり。

数年まえの自分と、数年後の自分もきっと一緒だな、と思うので

とりあえず、今はインテリアや、ミニマリストかどうかは保留です。

 

それよりも

今はいい習慣作りを体に覚え込ませたいのです。

 

そんなこんなで習慣作り、今日から始めてるので。。

どうしたいか、からなので

少しもやもやと方向性が見えてこないかな。。と思ってます。

 

 

時間のムダを省きたいので何とかしようとようやく奮起しました

夏休みがあっという間におわりを迎えかけてます。

あんなに長いと思っていたのに、いざ休みを迎えてみるとあれもこれもやってあげようと思っていたのになあ、というものが多く残ってます。

ま、いいか。

 

 

さて、今月はだらだらと過ぎ、かなりの後悔として思ったことがあります。

 

時間を無駄にしちゃだめ

 

 

ということです。

成功してる人がみんな言うことですよね。

大げさかしら。

でも、本当に身にしみます。

多分、計画性をもってやれば多少のことが前後してももう少し充実した毎日を過ごせたはずなんですよね。

 

私の場合はスマホではなくipadのだら見とか。

計画性のないうっかり寝とか。

 

 

その二つが大半を占めてるんですけど。

 

 

息抜きはずっとするものじゃない。

わかっているのにできないということは、システムができてないんですよね。

リズムが整っていないというか。

 

ストイックになれるのであればこんなに苦労はしてないと思うのですが

女子あるあるで

「ナニカシナキャ」

がずっとあるんですよね

思うだけでやらないというやつです。

 

 

それ、本当に必要?

ということを自分の中でまだ明確にできてない。

明確にする方法もわからない

とりあえず、先延ばしにしよう。

 

それが延びに延びて

年を取っていくのです笑(笑うしかない)

 

 

残り半分もありませんが、そのだらだら癖をどうにかすべく、

奮闘していこうと思います。

 

 

まず、直していきたいこととして

 

1 やるべきことの優先順位をつける

 

自然とできるようになるまで、(習慣化するのに)3週間必要と言われますよね。

まずはリストアップして、優先的にやっていくことから始めます。

 

2 自分のキャパを意識して1日にやることがキャパを超えないようにする

 

3 子どもに言ってることを自分も実践してみる

 

4 継続、レベルアップ、挑戦

 

 

1つのことができるようになってから次に進む、ということも大事だそうなので

次に進むのはそれからです。

基本的なことってできてるようでできてないですよね。

頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

もやもやリストが溜まってます

梅雨が明けましたね。

夏休みも始まったし、夏を楽しみたい!

とひそかにウキウキしています。

 

 

少し前まで、梅雨だったので もやもやっとしてました。

みなさんはないですか?

気圧も低いし、雨は降るしで体調も悪くなりがち。

今まで「このくらいなら~」と腐らなかったものが腐って予定が狂ったり笑

 

 

夏をスッキリ迎えたいがために 

もやもやリストを作りました。

目で見ることって、思ってる以上に大事ですよね。

もやもやしてる正体がわかれば対策も練りやすいものです。

 

私のもやもやにしばしお付き合いくださいませ。

 

1.眠すぎてやることを終えられずに繰り越す。やる気が出ない。

 

2.上記の件が前提にあって、さらに予定を崩される事態が起こる

 

3.そして上記の件でもやっとしてるところを

 タイミングの悪い子供たちが茶々をいれてくる

 

4.旦那のほっぽりぐせが許せないときがある

 それらを改善する体力がない。

 

5.専業主婦の大変さをわかってほしいとは思わないが

 軽く見られてるのがわかる。

 疲れてるとそれだけで気疲れする。

 

6.やりたいことがある。なのにやらないでいる。

 

7.子どもに怒ってるのに、自分はやれてない

 

8.思うだけでやらないことが増える。

 

9.部屋が散らかってきてる

 

10.もらいものの洗剤が合わない。

 

11.洗濯物のにおいが嫌

 

うーん、あとは重複しか思いつかないのでやめます。

要約すると、グダグダしてて、においが気に入ってないからダメだという感じですね。

なんだかんだで、重複も結構ありますし。

 

曇天はやる気が削がれる上に、体調も悪くなりやすいので

毎年いろいろなことが停滞しています。

これからの梅雨時に活かすように心がけつつ、

もやもやをなくす努力もしていきます。

 

時間の有効な使い方から考えなきゃ!